· 

新作のお仏壇・その2 ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

新作のお仏壇・L字脚・タモ。家具工房ZEROSSOのオーダーメイド家具。
新作のお仏壇・L字脚・タモ。家具工房ZEROSSOのオーダーメイド家具。

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「新作のお仏壇・その2」のお話です。

 

新作のお仏壇の紹介です。ZEROSSOのデザインの中でも好評のL字脚スタイルで、本体がタモのものです。やや明るめの色合いの本体に、脚部と背板の中央部分、須弥壇の台及び端嵌め部分、扉の端部に濃色のウォールナットを用いてコントラストをつけています。

 

四角い本体をL字型の薄い板脚と前後の細いピンで支えます。本体を少し浮かせたイメージでまとめています。全体的にアンシンメトリーな美しさが特徴です。

 

扉は無垢板タイプです。といっても無垢板そのものを使っているのではなく、芯を作り、それを薄い板で挟み込むようにして、自家製の合板により扉を製作しています。こうすることで、温度や湿度の影響を最小限に抑えることができます。しかし、見た目は無垢板そのものなのが魅力的です。

 

中央付近で合わせ目は逆S字状にカットしています。この曲線も全体を和らげるのに一役買っています。そして中央下部に左右から向かって少しずつ隆起しています。膨らんだ部分の合わせ目が割けるようにスキマがあり、ここに指を差し込んで開けるか、あるいは下端に指を掛けて扉を開けます。このように取っ手がないスタイルも、定番デザインの一つになっています。 

 

 扉は上端と天板裏に仕込んだマグネットにより、最後にパタンと吸い寄せられるように閉まります。これにより、扉のバタつきを抑える効果があります。それほど強い磁力ではないですが、最後にパタンと閉まる感覚もなかなかいい感じです。 

 

蝶番には真鍮製の無垢のものを用いています。これはZEROSSOのお仏壇すべてに共通しています。厚みがあって安定していることと、時間の経過により錆も生じてくすみますが、それがまた本体の無垢材と調和しています。もちろん、磨けば再び輝きを取り戻すこともできます。

 

中には須弥壇が一つあります。固定はせずに、置いているだけですので、中から出して手前に置くような使い方もできます。背板は3枚の板から構成されていますが、中央の板は幅が少し広めで、手前に3mm程度出ています。須弥壇はこの段差を欠きこんで納まるようになっているのですが、このセンターがご本尊やお位牌を置く際の敬いの気持ちを表わしています。小さなことですが、そういう細部への配慮が何気なく全体の印象を良くします。随所にみられるこうした小さな工夫が、ZEROSSOのお仏壇に共通する大切なポイントになっています。

 

今回のお仏壇は、濃色のウォールナットをすべてに用いています。高級感も落ち着きもある印象になりました。といっても重たすぎる感じはなく、他の家具が明るかったりしても、極端にバランスが悪いことはないので、リビングなどの生活空間に安心して置くことができます。

 

ZEROSSOではお仏壇の閉眼供養も行っております。

お仏壇に関するご相談は、下記までお問い合わせください。

     お電話 090-6102-6656(清水泰)

 

     LINE公式アカウント https://lin.ee/t8KVxsq

 

■サイズ:外寸 W350×D235×H405mm

     本体内部 W272×D195×H307mm、須弥壇の奥行き100mm、須弥壇上の高さ270mm

■材 料:タモ、ウォールナット

■仕上げ:ドイツオスモ社製エキストラクリヤー及びリボス社製クノスによる仕上げ

※耐水性は完全ではありませんので、水分が付いたら早めに拭取るようにしてください。放置するとシミが付きます。

 

 

今日は、「新作のお仏壇・その2」のお話でした。

 

家具やインテリア製品に関するご相談は下記までお気軽にお問い合わせください。

また、Gallery ZEROSSOでは、家具やインテリア製品の現物をご覧頂くことができます(その時の在庫品となるため、内容は適宜変更します)。見学ご希望の方は、ご予約をお勧め致しますので、下記までお気軽にお問い合わせください。

 

 **************************** **** **** ****

八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。

お客様のご要望にどこまでも寄り添うオーダーメイド家具。

コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。

気品のある扉と抽斗、ニーズに応えるオーダーキャビネット。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。

陶芸家との協演による蓋物シリーズ。
遊び心に溢れたアート作品。

暮らしに彩を添えるインテリア製品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

Gallery ZEROSSOでは、お仏壇などの作品をご覧頂くことができます。事前にご予約頂きますと、貸し切りの状態でゆっくりとご覧頂いたり、お話をお伺いすることができます。ご予約は下記までお気軽にお問い合わせください。

 

◆☎ 090-6102-6656(清水泰)

LINE公式アカウント

LINEでお気軽にご相談ください! https://lin.ee/t8KVxsq

◆ホームページ  http://www.zerosso.net/

Facebook   https://www.facebook.com/Zerosso/

Instagram    https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

Twitter      https://twitter.com/yayayazerosso/

Youtube   ZEROSSO清水泰 - YouTube

Google Map  https://goo.gl/maps/u1QdrNNzfXBwp9YSA

 

**************************** **** **** ****