· 

ZEROSSOのお仏壇「想い・タモ杢目」の解説・その2・本体について(全5回) ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「ZEROSSOのお仏壇「想い・タモ杢目」の解説・その2・本体について(全5回)」のお話です。

  

ZEROSSOのお仏壇のスタンダードタイプである「想い」をベースにして変化を持たせたのが今回ご紹介する「想い・タモ杢目」です。この詳細について、5回に分けて動画による解説をしていきます。

今回はその2として、「本体」についてお話したいと思います。

 

本体は1枚の板を4分割して、それを折り畳むようにして裏板と扉を付ける感じで組み立てています。そのため、木目の連続性があることが特徴となっています。横から見ると側面と天板の流れを確認することができます。この作品は本体の杢目が独特なので、その連続性がクッキリとわかります。

 

正面の扉の位置が少し奥まっています。本体の正面端部は内側に少しだけ傾斜していて、下がったところに扉が収まっているのです。こうすることで、本体の表情が豊かになり、品のある印象になります。

 

お仏壇の裏側もきれいに仕上げています。裏が見えるようにお仏壇を置くことは少ないかもしれませんが、家具の上に置いたときに少し裏側が見えたりすることもあると思います。裏が見えても安心なのがZEROSSOのお仏壇の一つの特徴です。この裏板の内側部分は、扉を開けた時の正面になります。

 

 

今日は、「ZEROSSOのお仏壇「想い・タモ杢目」の解説・その2・本体について(全5回)」のお話でした。

 

 **************************** **** **** ****

八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。

お客様のご要望にどこまでも寄り添うオーダーメイド家具。

コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。

気品のある扉と抽斗、ニーズに応えるオーダーキャビネット。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。

陶芸家との協演による蓋物シリーズ。
遊び心に溢れたアート作品。

暮らしに彩を添えるインテリア製品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

LINE公式アカウント

LINEでお気軽にご相談ください! https://lin.ee/t8KVxsq

◆ホームページ  http://www.zerosso.net/

Facebook   https://www.facebook.com/Zerosso/

Instagram    https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

Twitter      https://twitter.com/yayayazerosso/

Youtube   ZEROSSO清水泰 - YouTube

Google Map  https://goo.gl/maps/u1QdrNNzfXBwp9YSA

 

**************************** **** **** ****