· 

朝鮮木で煙草盆・抽斗付きを製作。 ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「朝鮮木で煙草盆・抽斗付きを製作」のお話です。

 

 

この材料は、知人のご縁で、大工さんから譲り受けたものです。初めて見た時は、切り口の赤い様子を見て樹種がわからず、聞いてみると「朝鮮木」とのこと。調べてみるも情報がなく、ちょっと謎の木である。腐りにくいために杭のような使い方もするとか。切り口も削りはだもかなり赤みが強く木目は明瞭であり、質は軟らかめで、削りはとてもスムースだった。

 

色に特徴があるので、先日ブログでも紹介した「煙草盆・抽斗付き」を製作してみました。

デザインやサイズは以前のものと同じにして、すべてを朝鮮木でまとめてみました。

 

仕上げてみると、着色していないにも拘わらず、赤みが濃く差した艶のある表情で、かなり濃いめである。今まで出会ったことがないような感じの風合いがとても面白い。新しい材を使ってみることの楽しさをあらためて知りました。

 

今日は、「朝鮮木で煙草盆・抽斗付きを製作」のお話でした。

 

ご購入はこちらからどうぞ

 

 **************************** **** **** **** 
八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
遊び心に溢れたアート作品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

★Facebook

https://www.facebook.com/Zerosso/

★Instagram
https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

 

**************************** **** **** ****