お仏壇の閉眼供養 ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「お仏壇の閉眼供養」のお話です。

 

お仏壇を新しくしたいのだけど、「今あるお仏壇はどうやって処分するればいいのかわからない」、という声を多く耳にしてきました。おつきあいのあるお寺さんに相談してくださいということも伝えてきましたが、ここ最近では私の方でも処分のお手伝いをするようになりました。

 

お仏壇を使い始める時に、お寺さんで魂を入れるということを一般的には行います。それとは逆に、使わなくなったお仏壇から魂を抜くということをすれば、お仏壇そのものは家具の粗大ごみと同じ扱いとして処分することになります。

 

現在、ZEROSSOでもこの処分をお引き受け致しております。閉眼供養は、私の父の合同墓があり日頃からお世話になっているお寺に依頼することにしています。

新しくお仏壇を製作するときの古いお仏壇の閉眼供養と処分に係る費用は、お仏壇のサイズや引き取りの場所などにもよりますが、およそ20,000円~40,000円です。

もしもお仏壇の処分にお困りの方がいれば、処分のみでもお引き受け致しますので、お気軽にご相談ください。

 

現在のお仏壇の処分に困っていて、新しいお仏壇の購入に迷っている方は、是非ご相談頂ければと思います。

 

今日は、「お仏壇の閉眼供養」のお話でした。

 

お仏壇全体の説明はこちらからどうぞ。

 

 **************************** **** **** **** 
八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
遊び心に溢れたアート作品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

★Facebook

https://www.facebook.com/Zerosso/

★Instagram
https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

 

**************************** **** **** ****