· 

エントランステーブル ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「エントランステーブル」のお話です。

 

マンションのエントランス、入って正面のお花を飾るコーナーに置くテーブルを作りました。

住民の管理費からお金を出し合い、生け花やフラワーアレンジメントなどお花のグループのメンバーが週替わりで飾り付けを担当しているという。無機的なエントランスにお花の彩を添えることで、住民はその飾りつけを楽しみ、季節も感じることがという、とても素敵な活動である。

 

製作前に見せて頂いた写真。

コンクリート等の無機的な空間なので、どんな木でも合うと思ったものの、

床の色がアースカラー的な感じなのが少し気になったので下見へ。

ナチュラルな色だとぼやけてしまいそうだったので、ダークな色調でまとめることに決めた。

 

以前に作って保管していたメープルの天板を利用することでコストを抑えることに。

脚部には同じメープルとカバを使用する。

デザインは、2本脚タイプのシンプルなもの。

お花を置くための台なので、デザインが出すぎてはいけないので、すっきりとした感じでまとめました。

そしてダークなオイルで着色しつつ、塗り重ねていくことで深みを出しました。

 

 

お届けして置いてみると、とてもこの空間にマッチしていました。

お花担当の皆様にも喜んで頂けて、一安心です。

このテーブルの上で、これから繰り広げられるお花の飾り付けが楽しみです。 

  

 今日は、「エントランステーブル」のお話でした。

 

創作家具の説明はこちらからどうぞ。

 

 **************************** **** **** **** 
八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
遊び心に溢れたアート作品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

★Facebook

https://www.facebook.com/Zerosso/

★Instagram
https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

 

**************************** **** **** ****