· 

空ト土ト 祈り ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、「空ト土ト 祈り」のお話です。

 

先日開催された陶芸家の森下真吾さんとの二人展で、好評だったコラボ作品「蓋物」。

その第二弾として大型の作品が完成致しました。

 

その何とも言えない風合い、色合いの大きな壺。

窓には小さな天使が腰かけている。

 

この壺そのものが祈りの対象であるかのようである。

寺院とか教会とか、建物のようにも感じる。

それが蓋を付けようと考えて壺に向かった私の印象であった。

 

壺の口が六角形であったことから、それを活かして六角形の蓋を考えることに。

厚めの桜の板を使い、両側にウォールナットで埋木を施した。

中央に向かって聳えていくような感じで。

そして中央にはウォールナットの尖塔を立ててみた。

六角形の土台から渦を巻きながら登っていくような感じで。

 

完成した蓋を被せた壺は、存在感も強く、最初にイメージした「祈りの対象」に近いものに仕上がった。天使の印象がさらに強くなっていました。

 

壺の作者である真吾さん曰く、コラボでの器と蓋が一体となった時の感覚を言葉で表現すると、「天と地がめでたく繋がった」という空気感かなと。そこから真吾さんが付けたこの作品のタイトルは「空ト土ト 祈り」。また新たなコラボ作品の完成です!!

 

・作品タイトル:「空ト土ト 祈り」

・サイズ:直径約450mm、蓋を含む全体髙さ820mm

 

 今日は、「空ト土ト 祈り」のお話でした。

 

ZEROSSOのホームページはこちらから。

 

 **************************** **** **** **** 
八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
遊び心に溢れたアート作品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

★Facebook

https://www.facebook.com/Zerosso/

★Instagram
https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

 

**************************** **** **** ****