· 

小さなお仏壇「お厨子」

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、とっても小さなお仏壇「お厨子」のお話、その1です。

 

 

 ZEROSSOで製作しているお仏壇の中では、最も小さいタイプのものを「お厨子」として販売しています。お位牌だけを入れたいというお客様のご希望で製作したことがきっかけで、このサイズも作るようになりました。

 

幅も奥行きも200mm程度で、形もごくごくシンプル。

扉が薄めで小さいことから金具の蝶番は使わずに、天板と地板からピンを差し込んで回転するという、これまたシンプルな構造です。

 

まずご紹介するデザインは、ZEROSSOの定番の回転ロック方式のものです。

つまみを右に約90度、止まるところまで回転させます。

そうすると、ロックが外れるので、扉が開きます。

左の扉は、縁に手を掛けて開きます。

 

ちなみに扉は薄くて小さめですが、無垢板をそのまま使うとどうしても反ったり、伸縮膨張による不具合も出てくる可能性があります。ZEROSSOでは無垢板を薄くして、芯材を挟み込むことで合板を手作りして、このトラブルを回避するようにしています。

 

材料は本体がタモ、土台と取っ手がウォールナットです。

濃淡がデザインのアクセントになっています。

 

お位牌だけを入れても、仏様を入れてももちろんOKです。

小さくても存在感と上質感はありますので、大切なものを入れるという意識でお使い頂けます。

お仏壇には、このような選択肢もあることをぜひ知って頂ければと思います。

 

 今日はとっても小さなお仏壇「お厨子」のお話でした。

 

ZEROSSOのお仏壇のご説明はこちらから

この作品の購入はこちらから

 

**************************** **** **** **** 
八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
遊び心に溢れたアート作品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

★Facebook

https://www.facebook.com/Zerosso/

★Instagram
https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

 

**************************** **** **** ****