28回目の結婚記念日 ~オーダーメイド家具・キャビネット・お仏壇・テーブル・ベンチ・インテリア製品・家具工房ZEROSSOのブログ~

八ヶ岳南麓でモダンなお仏壇、創作家具、オーダーメイド家具、インテリア製品、オリジナルの茶道具などを製作している家具工房ZEROSSOの清水泰です。

今日は、28回目の結婚記念日のお話です。

 

10月17日、我々夫婦は28回目の結婚記念日を無事に迎えることができました。

ざっと振り返ると、社内結婚して、二人の娘を授かり、10年目に転職して木工の道へ。住まいも川崎から北杜市へ移住。淡々と木工家として活動し、娘たちも独立して、落ち着いたと思えた2年前、急性前骨髄球性白血病を突然に発症。さらに治療を始めて2か月後に少しの作業があだとなりアトリエが火災に見舞われた。仕事を辞めようかとの思いもよぎったが、体が回復するにつ入れて創作意欲が湧いてきて、工房再建に着手。昨秋に新しいアトリエでの仕事を再開。そしてエンジンをかけようと思った今春、コロナの影響で、予定が変更に。その中、自分のギャラリーでの展示会を中心として、創る喜びを感じながら作業を続ける。

 

そうして迎えた、28回目の結婚記念日でした。

このように振り返ると、28年間には様々なことがあったと。そして妻はよく私をサポートしてきてくれたなと。家族が大好きな私としては、この家族がいるからこそ、日々の活動にエネルギーを注ぐことができるのだと、あらためて思います。妻と家族へ、心からの感謝を送りたいと思います。

そしてこれからも、結婚記念日の年数を一つでも増やしていけたらいいなと、心から願うばかりですね。

 

この記念日に注文したのが、地元のふらんす屋さんのケーキです。前から気になっていた似顔絵ケーキを初めて注文してみました。温かさが感じられる絵が、記念日に相応しいものとなりました。お味は気取ったものではないですが、安心の材料を使った素朴なもので、とても美味しいです。この似顔絵ケーキ、是非皆様にもご活用頂ければと思います。

このケーキと、娘が贈ってくれたお花と、手巻き寿司で、楽しい宴の時間でした。

 

ふらんす屋のホームページはこちらからどうぞ

 

今日は、28回目の結婚記念日のお話でした。

 

 **************************** **** **** **** 
八ヶ岳の家具工房 ZEROSSO(ゼロッソ)

 

木の持つ風合いを最大限に活かし、デザイン性と機能性を兼ね備えた創作家具。
コンパクトで一見するとお仏壇には見えないデザインのお仏壇。
伝統を考慮しつつも、独創性に富む茶道具。
現代作家と老舗企業のコラボレーションから生まれた甲州印伝クロック。
遊び心に溢れたアート作品。
八ヶ岳南麓の家具工房、ZEROSSOから暮らしを豊かにする良質な木製品をお届け致します。 

 

★Facebook

https://www.facebook.com/Zerosso/

★Instagram
https://www.instagram.com/furniture_zerosso/

 

**************************** **** **** ****